最近の記事

2013年6月23日日曜日

Citizen Proximity: 購入したら先ずリセットがいいかも

時計が手元に届いたらとにかくiPhoneにアプリをインストールして
BluetoothでiPhoneとProximityを接続。
自動で時間とカレンダーが同期されて「おおっ」となる。
それからぼちぼち取説をナナメによみながら弄ると、なんだか曜日表示が
おかしいことに気づく。
どうやってもきちんとした針指示ならない、てことで諦めて詳細説明書を
ダウンロードして読みました。どうやらオールリセットが必要らしい。
(同梱メディアに取説動画が入っていた模様)
CitizenのUSホームページにも同様な取説動画がありましたが、
忘備のためざくっとやり方をメモ

■時計の各部位説明
①時指針
②通知表示(iPhoneと接続中の機能)
 8時-ACT(iPhoneと接続準備中)
 9時-LL(リンクロス、iPhoneと接続切)
 10時-MAIL(メール受信)
 11時-CALL(着信あり)
③24時間計(左上サブダイアル)
④秒針/クロノグラフ秒針
⑤機能指針/機能表示計(右上サブダイアル)
 ・iPhone接続状態表示
 ・時計バッテリー残量表示
 ・クロノグラフ分指針
 ・曜日表示
⑥分針
⑦日付
⑧モード選択針(下サブダイアル)
【B】右上ボタン
【Crown】竜頭(りゅうず)
【A】右下ボタン

■指針リセット(0点調整)の仕方
1.竜頭を1段引き出す [1]の位置
2.竜頭を廻し、リセットモード▶0◀にあわせる
 ぐるぐる針が勝手に回転し停止します
3.竜頭をもう一段引き出します [2]の位置
4.【A】【B】ボタンを同時に押します
5.現在の0点調整結果がこの状態にあるかを確認します
サブダイアルを含めた全ての針が上の状態が正解。
ずれていたら調整が必要なので6以下に進みます。
問題無ければ9へ。
6.【A】を一回押す。長針短針の調整ができる
 竜頭をまわして12時の位置になるように調整する。
 12時間計の位置も気をつける
7.【A】を押す。秒針の調整ができる
 竜頭をまわして12時の位置になるように調整する。
8.【A】を押す。右上サブダイアルの調整 日付調整ができる
 竜頭をまわして日付が31〜1の間、
 サブダイアルが真下に向く様に調整する。
9.竜頭を2段階戻す(押しこむ)
以上で0点調整(リセット)が完了
あとは再度iPhoneとペアリングをとって接続すると
自動的に時刻と日付の同期が開始されます。

これをすることで曜日の表示等の不具合は全て解消出来ました。
表示がおかしい時はお試しあれ。

バッテリの保ちとかは以下エントリをどうぞ。

Citizen Proximityを一ヶ月使ってみた雑感

追記)iOS7へのアップデートには注意が必要です。

CITIZEN Proximityユーザー様。iOS7へのアップデート前に要確認

0 件のコメント:

コメントを投稿