ページ

2013年1月19日土曜日

「Pebble」は日本語対応するのか調べてみたメモ

iWatchまで待てない。BluetoohでiPhoneと連携できる腕時計を探してみた
で紹介したスマートフォンとBluetoothで繋がる
e-paperで顔が変えることが出来る「Pebble」ですが、
英語表示の紹介記事は多いのです(当たり前です)。
メールやSMS、そう言えば受け取るのって殆ど英語ではないですよね。
その他の言語、とりわけ日本語の対応ってどうなのかが
気になったので調べてみたのでメモ。

先ずはフォーラムを覗くと、やはりいろんな国の方が
言語のサポートを気にして投稿していました。
その中で以下記述を発見
Pebble will only support ASCII (English language character set) at launch. We are able to push new updates to every single Pebble, and we plan to issue updates that include extended character set support.
http://forums.getpebble.com/topics/718

うーむ、やはりASCIIのみって事は日本語表示は無理っぽい。
でも後半の方には拡張文字によるアップデートで対応するみたいなことが。。
果たして日本語もアップデート計画に入っているのかな?

てことでTwitterで直接聞いてみたら、お返事が来た!

Q.かおーかな、って思ってるけど、日本語ってサポートする予定あります?
Ans.言語サポートの対応を計画してまっす
(筆者は英語が得意な人ぢゃ無いからツッコミは遠慮ください。意訳ってことで)

サポートには日本語も対応に含まれると思われる回答が得られました。
「将来的」には対応する「予定」ですが、予定が有るのと無いのとでは
雲泥の差です。
KickStarterから目をつけていたアーリーアダプタ様にとっても
乗り遅れたプレオーダー組にとっても朗報かと思います。
Pebble自体の発送も待たれますが果報を寝て待ちましょう。

■調査内容
「Pebble」は日本語対応するのか?

■調査結果
多分する(予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿