最近の記事

2013年1月6日日曜日

iWatchまで待てない。BluetoothでiPhoneと連携できる腕時計を探してみた

にわかにApple製腕時計、iWatchなるデバイスが
開発中ではないか?という噂が聞こえてきてまいりました。
(冒頭イメージはデザイナーによるコンセプト画像です)

iPhoneを常に持ち歩いてはいるけれど、着信とかに気づかない事が
多く、いつもコールバック。。
手元でiPhoneの着信とかがわかる腕時計があれば防ぐことが出来るはず。

てことで、iPodnanoの腕時計バンドでは物足りない諸兄のため
もとい、掛け直しが面倒な自分自身のため
現時点で入手できそうなiPhoneと連携できる腕時計を探してみました。


I'm Watch
Androidベースのスマートウォッチで内蔵アプリを使って
いろいろな情報を表示できる模様。マルチタスク、タッチパネル。
発表から発売までかなり時間がかかっていましたが、
現在は既に手に入る状態で、日本向けサイトもあります。

レビューによると本体のバッテリーの持ちは、その高機能っぷりを
あらわして2日程度の模様。
お値段は$389〜$16999(高い!)
今のレートで安い方が34,000円くらい

Meta Watch
着信やSMSの通知、各種ウィジェットに対応している
EメールやカレンダーやSNS通知は今後対応していく予定らしい。
開発者が自身でカスタマイズできる環境が整っており
それなりの知識と技量があれば、自分の理想に合わせた
ガジェットになること間違いなし、な逸品。
バッテリーは5〜7日程度。お値段は$179〜$299
今のレートで16,000円でお釣りがくるくらい

CASIO G-Shock

言わずと知れたカシオのG−ショックが
Bluetooth4.0に対応して着信通知、メール通知ができます。
但し着信は発信者情報不可、メールはキャリアメール不可。
SMSにも対応していませんが、
耐衝撃+20気圧防水は伊達ではありません。

バッテリーは1日12時間使用で2年程度。まさしく腕時計。
お値段は18,000円(実売はもう少しお安め)

Pebble
海外の出資サイトKickStarterで、もの凄い勢いで
費用を集めて話題になったe-paperの顔を持つ腕時計
無事開発のめどが付いて現在一般販売予約受付中になりました。

デザインをアップロードして顔が変えられたり、
発信者情報の表示、Eメール、SMSにも対応しています。
公式サイトによるとできる事その他多々あり。
実際に手元に届くのがいつになるのかは分かりませんが
待つ分楽しみが多いそんなガジェットです。
お値段は一般販売$150にてプレオーダー受付中
今のレートで13,000円くらい

Pebble Kickstarter Video from Pebble Technology on Vimeo.

Cookoo
アナログ時計にアイコンがかわいい
シンプルなデザインのBluetooth腕時計です。
こちらもKickStarterで資金調達して実現しました。

各種通知はアイコンが点滅して教えてくれます。
カメラの遠隔シャッターとかもできます。
EメールやSMSの通知は諸事情により現在は未対応との事
iOSのアップデートにより対応していく模様です。

普通の時計っぽいのもいい感じです。
バッテリーも市販のボタン電池でユーザーでも簡単に
交換できる構造になっているみたいです。
お値段は$129.99〜$249.99、2013年1月中に販売開始予定
今のレートで12,000円くらい


とりあえず動画を。

腕時計からSiriにアクセスができ、電話にもでれちゃう
いろいろできちゃう、そんな腕時計です。
公式サイトによると一応日本語にも対応している模様。

普段からSiriに命令することで快感をおぼえている
そんな方には最適な腕時計ですね。。
うまいこと動けばこれが一番便利なのかもしれません。
お値段は$249〜$299で予約受付中です。
今のレートで22,000円くらい
今のところ2013年の2〜3月頃のお届け予定

好みによりますがどれもこれも甲乙つけがたし。
正直いって誰得な自己満足アイテムではありますが
ぜひ手に入れたいと思います。。
というかiWatchって本当に開発されているのかな?

(追記:2013/6/22)Citizen Proximity使ってみました。
エントリは Citizen Proximityを一ヶ月使ってみた雑感 をどうぞ。
(追記:2014/9月)スマートウォッチしらべ2014版はコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿