最近の記事

2011年7月10日日曜日

高速入力を実現するSwype for iPhone(非公式)を試してみた(要JB)

高速で入力できることでAndroid界隈では名がしれた
SwypeがいつかはiOSでも使えるようになるかも。。
という噂が出ては消えることしばしありましたが、
ついに公式は待ってられないとJBアプリの開発者様がやってくれました。

Swypeって何ぞや、な方は以下の動画をどうぞ。


そして現時点のiOS版βバージョンは以下のとおり

中々の再現性です。β2でブルーラインも出るようになって
一層本家に近づいています。

導入はCydiaに手入力でレポを追加
wynd.x10.mx/repo
上のRootifyもSwypeと一緒に自動的にインストールされます。
これは避けられないみたいです 。
おお、これは速いかも。やはりベータ版なので
安定性はどうのこうの言ってはイケナイとは思いますが
英語入力はかなりいい感じです。
これはくせになります。

日本語ローマ字入力はブルーラインは出ますが
雰囲気が味わえる程度で、実用は厳しいです。
日本語入力はフリックがあるから問題なしですかね。

あと、数字入力するときは必ずタップすることをオススメします。
数字キーをSwype入力しようとすると100%フリーズします。
(多分これはバグです。アプリが落ちる場合もあります)
フリーズしたら慌てずにアプリ再起動しましょう。
非公式ではありますが今後に期待です。

本家のほうは@swypeで、”Swypeっぽいやつ”っていう表現で
いろいろとツイートしていますが、どうやらiOS版も開発中とのこと。
ただし、
「AppleがキーボードAPIを開放してくれないから、
キーボード置き換えじゃなくでスタンドアロンAppになるよ」

これはATOKとおんなじ感じですかね。

このようなサードパーティ製の入力方式は
非常に良いものが多いだけに
是非AppleさんにはAPIを開放することで
ユーザーの使い勝手をさらに良くしてもらいたいところです。

7/10追記)
何があったかわかりませんが、
アップデートの際に「iSwipe」に名前が変わりました。

Via redmondpie

0 件のコメント:

コメントを投稿