最近の記事

2011年2月28日月曜日

iOS 5 を先取り「MobileNotifier」を試す。(要JB)

iOS 4でいまいちな通知機能ですが、
iOS 5になったらもう少しマシになるかもしれない噂が
そこかしこで聞かれています。
ってことでNotificationを強化するTweakが
redmondpieさんで紹介されていましたので試してみました。

以下に続きます

1.先ずはレポジトリの登録
Cydiaを開きSourcesから追加します
http://phajas.xen.prgmr.com/repo

2.「MobileNotifier」をインストール
以上。

インストール後、アイコンはありません。
設定画面からMobileNotifierが選べますが、
まだベータ版という事もあり設定項目は動かない(空白)です。

実際にSkypeをうけてみたところ。
(因みにスクリーンショットの上部のNotificationアイコン表示は
「opennotifier」の通知表示です)
右側の矢印タップで選択がでました。
【 Later】で表示クリア。
ここで【Open】を押すと、何とパスコードすっ飛ばして
Skypeに直接アクセスでちゃいました(汗)
便利だけどセキュリティ的には要注意ですな、これは。。
(一旦表示確認すると2回目からは【MobileNotifier】表示と
件数になり上記のような直接アクセスできなくなるみたいです)

ホームボタンダブルクリックでマルチタスク画面にすると
Notification一覧がでてきます。
こちらをタップしてもAppにアクセス出来ます。
表示行をスワイプで削除できます。

セキュリティ的にチョットのところのありますし
ベータ版ということで挙動が安定していない部分もありそうでうが
少しばかり使ってみようかと思います。

こういった機能は正式にiOSに採用されることを切望します。
デフォルトの通知ではあまりにも。。ですよね。

追記1)
「MobileNotifier」はiOSのポップアップ機能に依存している模様です。
従って、通知系のCydiaアプリをインストールしている場合、
ポップアップブロックなどが競合しているとMobileNotifierで
通知されません。
iconNotifierなどはデフォルトでポップアップブロックが
効いてきますので完全に競合するらしく通知が動きませんでした。
Notifier系以外でもポップアップブロックが機能していると
動かない可能性がありますので気をつけてくださいね。

追記2)
作者のPeter HajasさんがAppleにヘッドハントされた模様です。
伴いBeta5で一時開発は休止するみたい。
ご本人によるBeta5の紹介動画は以下のとおりです

本当にこれからのiOSを先取り、って感じになりました。
正式版にもあっと驚くUIを期待したいところです。


Via redmondpie

0 件のコメント:

コメントを投稿