最近の記事

2011年1月23日日曜日

お手軽リモートデスクトップ「RDM+Lite」を試してみた。無料。

RDM+ Lite (Version 3.9.2) App
カテゴリ:仕事効率化
価格:無料
デベロッパ名:SHAPE Services
リリース日:2010/05/20
対応デバイス:全機種

お手軽にリモートデスクトップ環境がiPhoneとMacで構築できる
「RDM+」にフリーな「RDM+Lite」があったので試してみました。
Wi-fiおよび3G経由でも特別な設定なしでアクセスできるとの事。
 1200円の同名Appがありますが広告表示が入ることでFreeと
なっています。

先ずは母艦にサーバーソフトをインストールします。
こちらももちろんフリーです。
サイトからかMac App Storeから入手可能です。
(上記サイトにはWindows版もあります)




 母艦にインストールすると

1.アカウント名、パスワード、(再入力)のウインドウがでます。
これがiPhoneから接続するときの任意のアカウント名と
パスワードになります


2.名前、メールアドレスの入力ウィンドウ(再入力)がでます。
任意のユーザー名とメールアドレスを入力します。
認証メールを受け取るので、実際に使っているアドレスを入力します。

3.すぐにメールに認証用のURLが送られてきます。レジストして完了です

4.RDM+DeskTopLiteのウインドウに
「Computer番号」が表示されます。ステータスがオフラインの場合は
左側の電源マークにてオンラインにします。
このComputer番号をiPhone側に入力します。
あわせて項目1にて入力したアカウント名とパスワードを入力します。
(パスワードは保存することも、接続時入力とすることも可能です) 
はい3G経由でもあっさりと繋がりました。
ひと通りの事はできそうです。マウス操作は設定でいじれますので
お好みに変更が出来ます。画面が小さいのでチョット癖がありますが。

シングルクリック、ダブルクリックはそのままタップで出来ます。
画面長押しで右クリック等のアイコン表示がでます。
そちらからの操作も可。

キーボード入力画面はこんな感じ。
漢字変換入力する場合は一番左側の[abc_]キーで入力しSendで
デスクトップ側に送ることが出来ます。
コピペとかも可能。
一応メディアコントロールもできます。
再起動やログオフ、シャットダウン遠隔にてできます。
(まあ、接続は切れますが。)
因みにiPadでもiPhone版のRDM+Liteを使うことができました。
画面が大きい分快適です。
広告が邪魔に感じるくらいバリバリ使いたい!
という方はLiteを卒業して有料版を検討するのもいいと思います。

試しに使って、納得で有料版を購入するのはいいですね。
残念ながら動画や音声は不可。またスリープの遠隔解除にも
対応していない模様ですが、チョットしたことなら充分できます。
Macを立ち上げっぱなしな方は導入して損はないと思います。

出先でアプリの時間限定お買得情報を入手したけど、
容量大きくて3Gではダウンロード出来ない!とか、
ギフト扱いにして自分自身に贈ろうと思ったら「無料」だったから
贈ることが出来ない! 
という場合の最終手段に超有効ですね。今度使ってみよう。。

Via rdmplus

0 件のコメント:

コメントを投稿