最近の記事

2009年11月1日日曜日

「visual voltage exhibition」美しい電力可視化。



ブリュッセルで行われたデザインエキシビジョン、
「visual voltage exhibition」は、電気の消費や
エネルギーの使用方法を再考するきっかけを
デザインで表現する展覧会です。

「energy aware clock」は消費電力がみえる時計です。

普通の時計機能と、実際の時間毎の消費電力が
レーダーチャートのように表示されます。
どの時間帯が電気を良く使っているか、
ビジュアルで確認できますのでよくわかりますね。。

「power aware cord 」は、電気が見えるコード。
使っている電力量によって、コードの光り方が変化
するようです。

待機電力ってなかなか気づきにくいですが
こういったものがあると、常に電気をつかってる、
ってことを意識できていいかもですね。

同じようなコンセプトをもうひとつ。

省エネ喚起、ECOな感じでいいですが、
なんと言ってもデザイン性がいいですね。。
光るコード、欲しいです。是非商品化をのぞみます。

実用性とデザインが融合したものっていいですね。

Via designboom

0 件のコメント:

コメントを投稿