最近の記事

2009年10月31日土曜日

Google Maps Navi(bata)が発表。Mapナビの本命か。


Googleがついに純正のナビゲーションアプリを発表です。
なんと言っても音声ナビ付き、ベースはもちろんGoogleMap
ストリートビューや、サテライト画像、3D表示など
十八番なMap機能を発揮しています。
実際の動きは以下の動画からどうぞ。

すごいですね。しっかりカーナビしています。
音声検索や、案内登録、当然Map上でのお店等のローカル検索など。
これでなんと「無料」。。
iPhoneなどではレジストタイプのAppやナビソフトで
生計を立ててるっぽい会社さんも少なくないようですので、
「無料」の2文字はものスゴい脅威なのではないでしょうか。

しかも、Google謹製ということなのでMap上の検索できるもの
イコールGoogle検索できるもの全て。ってことで凄まじい
情報検索が可能という事です。しかもMap更新料という概念も無い。
常に最新、常に情報が蓄積されている。そんなナビです。

これは日本でのナビメーカーにも何らかの影響を
与える出来事になりそうな予感です。

Googleにしてみれば、既存のサービスをうまく利用しているので
相乗効果がえられると考えているのではないでしょうか。
丁度Mapでの広告関係がローンチしているようですので
ナビ上での広告収入をみこしての「無料」なのかも知れません。

現状はAndroid2.0端末からの発表のみ。
今後の予定としてはiPhone版などが挙げられています。
まずは米国のみのサービス開始の模様です。

何れにしても、キラーアプリになりそうな予感がします。
今後の日本での展開も目が離せませんね。。

Via readwriteweb

0 件のコメント:

コメントを投稿