最近の記事

2009年9月1日火曜日

「Personal Wireless Router」モニター開始。


NTTBPさんの「Personal Wireless Router」トライアルモニターに
参加できるということで、機器を入手いたしましたので
開封儀式を行いました。

「Personal Wireless Router」は、言うなれば"どこでもwi-fi"的な
カテゴリのどこでも無線LANルーターです。
しかも、HSDPA=公衆無線LAN=ご家庭の無線LANをシームレスに
自動接続できる機器となっています。

外装はこんな感じ。


付属品等は以下の通り

左上から
USB充電用コンセントコネクタ、 イーサネットアダプタ
ACアダプタ、 充電兼用Dock、 本体、 保護カバー
LANケーブル、 USBケーブル

大きさはW60mm xH94mm xD17.4mm

手に持った感じは携帯電話くらい。

とりあえず、iPodtouchとノートPC(win XP)を接続設定しました。

iPodtouchは、wi-fi設定画面からのセキュリティーキー入力では
何度も認証をはねられてしまってなかなか繋がらず。
PWR側がスタンバイモードの場合は はねられるらしいが、何度トライしても不可。
「Wi-fi Trak」 アプリを使用してアクセスしたらアッサリ認証できました。
(原因はよくわかりません。)

ノートPCのほうですが、接続は簡単にできました。
当初インターネット接続がうまくできず。
よくよく考えたらIPアドレスを手動設定していたので、
接続のプロパティから「IPを自動で取得」にチェックで、難なく接続できました。

willcomのどこでもwi-fiはやはり速度的にちょっと、、って感じが否めませんので
そこのところとか、繋がりやすさ、本当にシームレスか?など
しばらくフィールドでいろいろと試してみたいと思います。

かなりコンパクトサイズですので、失くさないように気をつけねば。。。

Via ntt-bp

0 件のコメント:

コメントを投稿