最近の記事

2009年9月29日火曜日

「cableless cable」共有を実現するiTwinが気になる。。


シンガポール A*STAR社の開発する iTwinがどうしても
気になるので、今後を期待してPOST。

iTwinはUSBドライブを使って2台のパソコンを
簡単にリモートで接続できる、USBメモリが2つくっついた
形状のデバイスです。

真ん中で2分割でき、片方をPCに接続
その後もう一方を切り離して他方のPCに接続すると
そのままデータ共有が出来てしまう。というもの。
接続の際で認証等の煩わしい操作はいっさい無用。

実際に動いているデモは以下の動画でどうぞ。

本当に簡単にデータ共有が出来てしまいます。
「cableless cable」まさしくケーブルの無いケーブルを
実現しています。
インターネット経由でのリモートアクセスも可能な模様で
当然暗号化等セキュリティも万全(らしい。)

売れに売れて一気に普及したUSBメモリですが、
セキュリティ上の問題で最近はデータ持ち出し利用が制限
されてしまうケースが多くなっています。
このiTwinなら、容量を気にせずにメインサーバーのデータに
簡単に外部からアクセスする事が出来そうです。
これは便利そうですね。。。
当然アクセス管理とか必要だと思いますが、
かなりユーズはありそうな予感がします。

iTwinは現在開発中、2010年前半くらいに99ドルほどで
発売が検討されているようです。
これは欲しいかもですね。。

Via TechCrunch.JP iTwin

0 件のコメント:

コメントを投稿